緑豊かな芝生霊園 リバティ所沢 ブログ*花びより*

11月開園日程のお知らせ

11月の開園日程をお知らせいたします。

23日(月)が祝日のため、24日(火)が休園になりますのでお気を付けください。

 

いよいよ秋も深まってまいりました。

あいにくのお天気が続いていますが、晴れた日にガラスホールから園内を見渡すと高く澄んだ空が際立ち、すがすがしい印象です。

最近では短くなったといわれるこの季節、休憩やご法事でガラスホールをご利用いただき、ごゆっくりお時間が過ごせます様、新型コロナウイルス感染予防に取り組みながら、スタッフ一同お待ちしております。

仏花について調べてみました。

お彼岸の四連休も過ぎ、だんだん秋らしい気候になってきました。

ですが、まだまだコロナウイルスは収束する気配もありません。皆様もお気を付けくださいませ。

 

今回はいつもと趣向を変えまして、仏花のお話です。

今の時期に使われることが多い『りんどう』について調べてみました。

『りんどう』は古くから薬草として用いられ、とても苦いそうです。そこから『竜の肝のように苦い』ということで『竜胆』という漢字になりました。

花言葉はいくつかあるようですが『悲しんでいるあなたを愛する』、『あなたの悲しみに寄り添う』の二つが代表的なようです。

普段何気なくお墓に供えているお花ですが調べてみると奥深く、いろいろと考えを巡らせてみた秋の一日でした。

9月開園日程のお知らせ

8月のお盆も終わったばかりですが、秋のお彼岸の日程をお知らせいたします。

今年は敬老の日もお彼岸に組み込まれているので、長い連休になる方も多いでしょう。

ですが、新型コロナウイルスでなかなか外出が難しいのが現状です。だからこそ、お墓参りでご先祖様に手を合わせてみてはいかがでしょうか?

不安は尽きませんが、少しでも心が安らげることと思います。

また、お盆の時と同様に代行サービスも承っておりますので、ご来園が難しい方はこちらもご検討ください。

そろそろお盆の時期が近づいてきました。

長い梅雨が終わり、今度は猛暑日が続いております。

熱中症など、体調にはお気を付けください。

 

お盆に備え、リバティでは新型コロナウイルスへの対策としまして、

接客時のマスク着用、受付窓口のビニールシート、消毒液の準備、室内換気

を心掛け、少しでも安心してお参りいただけるようご準備しております。

 

また、お参りに来られないお客様へは、代行サービスをご案内しております。

お客様に代わりまして、スタッフが心を込めてお墓のお掃除や献花をさせていただくサービスで、お電話で承ります。

お盆以外でも受付ておりますので、気になった方はお気軽にご連絡ください。

8月開園日程のお知らせ

8月の開園日程をお知らせいたします。

7月は梅雨でずっと雨ばかりでした。暑さが和らいで涼しいですが、さすがに日差しが恋しくなります。梅雨明け後の天候が気になるところです。

お盆期間は13日~16日の4日間です。バスの運行日と重なっておりますので、ご利用の方は時間に気を付けてください。